第22課 森 さんは 毎晩テレビをみる 语法

1 敬体和简体的介绍和区别

日语表达方式分为敬体 简体,本课学习两者之间互换。

敬体:相当于书面语,正式。无论何时何地,对任何人都可以使用敬体。书信(包括公司中的邮件)使用敬体,见字如见人 用敬体表示礼貌

简体:相当于口语,随意。亲密的同事、朋友、家人之间使用简体。报纸、书籍、论文、日记等可以使用简体。公开发表的纸质材料给大众阅读的,需要用通俗易懂的简体。日记是给自己看的 无须用敬体。

 

2 敬体简体互换

2.1形1做谓语时的简体形式:形1

~です=>~です  忙しいです=>忙しい  忙しかったです=>忙しかった

忙しくないです=>忙しくない  忙しくなかったです=>忙しくなかった

その映画は面白い。その辞書はよくない。

2.2形2做谓语时的简体形式:

肯定:です=>だ  簡単(かんたん)です=>簡単だ

否定:では(じゃ)ありません=>では(じゃ)ない  簡単ではありません=>簡単ではない

过去肯定:でした=>だった 簡単でした=>簡単だった

过去否定:ではありませんでした=>では(じゃ)なかった 簡単ではありませんでした=>簡単ではなかった

香里奈さんは絵が上手だ。

2.3名词做谓语时的简体形式(与形2完全一致)

雨です=>雨だ 雨ではありません=>雨では(じゃ)ない

雨でした=>雨だった 雨ではありませんでした=>雨では(じゃ)なかった

昨日は晴れ(はれ)だった    先週の土曜日は暇(ひま)じゃなかった。

【银魂】づらじゃない。桂(かつら)だ。  づら假发  我不是假发,是桂。

2.4动词做谓语时的简体形式

动词なかった形 = 动词ない形 ない+なかった

七時に起きる。タバコを吸わない。

喉がかわきました=>喉が渇いた  昨日テレビを見なかった。

 

3简体的会话

3.1 简体疑问句中,一般省略句末的「か」读升调。

コーヒーを飲む「升调」 うん、飲む。(降调)

何か用(よう)だった?有什么事吗?

明日うちにいる?ううん、いない。

パスポートを持っていますか。(ううん)=>パスポートを持っている?ううん、いない。

今朝新聞をよみましたか。(ううん)=>今朝新聞を読んだ?ううん、読まなかった。

富士山はどうでしたか(きれい)=>富士山はどうだった?綺麗だった。

3.2名词和二类形容词的疑问句中,省略だ或加上终助词缓和语气(一般答句中使用)

京都(きょうと)は静か?     男女通用    本当(ほんとう)に大丈夫(だいじょうぶ)?

うん、静か。静かだ。静かだよ       男性使用       うん、静か。静かよ。      女性使用

ううん、静かじゃないよ。       男女通用

3.3 简体句中若可以从前后关系可以判断句意,多省略助词  但是 で に と から まで不能省略

パン「を」食べる?  そこに机「が」ある?  この携帯「は」高いね。

これから図書館「へ」行かない?接下来不去图书馆吗

本当に?私のこと、好き?  省略が

ゴルフ「を」したこと「が」ある 曾经打过高尔夫

京都へ行ったことがあります。=>京都いったことある

3.4 简体句中的[动词ている]中的い常常省略

愛する  あいしてる 爱着你

今勉強してる? うん、勉強してる。 ううん、勉強して「い」ない

佐藤さんの住所(じゅうしょ)を知ってる?    知る(しる)

ううん、知っていない(知っていません)(✖)   知らない。(知りません)

 

アイスクリーム、すき?

ううん、あんまり好きじゃない、あなたは?不怎么喜欢,你呢

大好き「だ」よ。

たくさん食べないほうがいいよ。太るよ(ふとる)不要吃太多比较好哟,会胖哟。

 

小野さんはまだ結婚していない。小野还没结婚

声明:本文为原创,作者为 fzhryang,转载时请保留本声明及附带文章链接:http://www.hryang.com/2017/01/26/di_22_sen_yu_fa/

评论已关闭