第四课 部屋に机といすがあります 课文

基本课文

1. . 部屋 に 机 といすがあります。 。

2. . 机 の 上 に 猫 がいます。 。

3. . 売店 は 駅 の 外 に あります。 。

4. . 吉田 さんは 庭 にいます。 。

A 甲:その箱の中に何がありますか。

乙:時計と眼鏡があります。

B 甲:部屋にだれがいますか。

乙:だれもいません。

C 甲:小野さんの家はどこにありますか。

乙:横浜にあります。

D 甲:あそこに犬がいますね。

乙:ええ,わたしの犬です。

应用课文 :会社の場所

今天是星期天。 从明天开始小李将要到公司本部上班。 小野来到小李住的宾馆向她说明公司的地理位置。

(小李一边打开地图册一边问)

李:小野さん,会社はどこにありますか。

小野:(翻了一下地图册)ええと,ここです。

李:近くに駅がありますか。

小野:ええ,JR と地下鉄の駅があります。(指着地图册) JR の駅はここです。

(小李指着地图册)

李:地下鉄の駅はこちらですね。

小野:ええ,そうです。JR の駅の隣に地下鉄の駅があります。

(小李询问小野的家庭情况)

李:小野さんの家はどちらでか。

小野:わたしの家は横浜です。

李:ご家族も横浜ですか。

小野:いいえ,わたしは一人暮らしです。

李:ご両親はどちらですか。

小野:両親は名古屋にいます。

李:ご兄弟は。

小野:大阪に妹がいます。

声明:本文为原创,作者为 fzhryang,转载时请保留本声明及附带文章链接:http://www.hryang.com/2017/01/06/di_si_ke_bu_wu_ji_ke_wen/

评论已关闭