第八课 李さんは日本語で手紙を書 课文

基本课文

.1.  李 さんは 日本語 で 手紙 を 書 きます。

.2.  わたしは 小野 さんにお 土産 を あ げます。

.3.  わたしは 小野 さんに 辞書 をもらい ました。

.4.  李 さんは 明日長島 さんに 会 います。

 

A 甲 : 昨日, 母に誕生日のプレゼントを送りました。

乙:何で送りましたか。

甲:航空便で送りました。

B 甲 : その映画のチクッとをだれにあげますか。

乙:李さんにあげます。

C 甲:だれにそのパンフレットをもらいましたか。

乙:長島さんにもらいました。

D 甲:すみません,李さんはいますか。

乙:もう帰りました。 升调 よ表示告知

 

应 用 课 文 :スゲジュール表。

小李 11 月初计划和摄影师长岛及小野一 起去箱根采访, 但小李给长岛发过去的日程表长岛好像没有收到。于是,他打来电话。

(小野告诉小李,长岛来电话了)

小野:さっき長島さんに電話をもらいましま。

李:スゲジュール表の件ですか。

小野:はい。

李:もうファックスで送りましたよ。

小野:いつですか。

李:昨日の夕方です。もう一度送りますか。

小野:ええ,お願いします。わたしはメールで送ります。

李:分かりました。

(过了一会儿)

小野:李さん, たった今長島さんのメールをもらいました。 たった 刚刚

李:ファックスは届きましたか。

小野 : ええ, ファックスメール届きましたよ。

李:そうですか。よかったです。

(小野从抽屉里取出一本影集来)

小野:李さん, これ, どうぞ。 箱根の写真集です,前に長島さんにもらいました。

李:ありがとうございます


名词1も名词2も。。 可以表示所列出的几个名词都。。。 译为“~和~都~” 

母も父も会社員です。

李さんは明日も明後日も働きます。

声明:本文为原创,作者为 fzhryang,转载时请保留本声明及附带文章链接:http://www.hryang.com/2017/01/07/di_ba_ke_li_ri_ben_shou_ke_wen/

评论已关闭