第15課 小野 さんは 今新聞をよんています 语法

1  动词て形+います   小野さんは新聞を読んでいます。

动词 て形+  表示动作或变化正在进行中  译为 “正在~”

森さんは今図書館で勉強しています。

彼女(かのじょ)は今何をしていますか。電話をかけています。

彼は今音楽を聞いていますか。いええ、聞いていません。タバコを吸っています。

 

2 ~ 动词+ ても いいです。   家で仕事をしてもいいです。

动词て形+もいいです 表示许可,译为“可以~”

动词て形+もいいですか 表示说话人请求对方许可 (说话人做)译为 “可以~吗”

今日うち(へ)行ってもいい(ですか)

この辞書を借りてもいいです。这本书可以借阅。

五時半に家へ帰ってもいいですよ。五点半回家也可以哟(轻微的叮嘱 提醒)

对上级、上辈不用该句型

先生、ここに座ってもいいです。✖  先生、、どうぞここに座ってください。对

これは使ってもいいですか。

はい、使ってもいいですよ。・ ええ、いいですよ。・ええ、どうぞ。

いいえ、ちょっと~今使っています「から」

 

3 ~动词+ては いけません   教室で物を食べ ては いけません 

动词て形+ はいけません 表示禁止  译为“不许~ 禁止~”

飛行機の中でタバコを吸ってはいけません。

この部屋に入ってはいけません。

図書館で食事(しょくじ)をしてもいいですか。いいえ、食事をしてはいけません

クーラーをつけてもいいですか。いえ、ちょっと。。寒いでうから

ここに車を止めてはいけませんか。

はい、止めてはいけません。 いいえ、止めてもいいですよ。

声明:本文为原创,作者为 fzhryang,转载时请保留本声明及附带文章链接:http://www.hryang.com/2017/01/21/di_15_xiao_ye_jin_xin_yu_fa/

评论已关闭