第14课 昨日デパー ト へいって買い物しました 课文

 

基本课文

1. 昨日  デパットへ 行 って, 買 い 物 しました。

2.  李 さんは 毎晩 ラジオを 聞 いてから 寝 ます。

3.  ここに 住所と と 名前 お 書 いてください。

4.  李 さんは 毎朝 7 7  時 に 家 を 出 ます。

 

A 甲:今日の午後は何をしますか。

乙:図書館へ行って,勉強をします。それから家へ帰って,手紙を書きます。

B 甲:いつ出かけますか。

乙:昼ご飯を食べてから,出かけます。

C 甲:すみません,この荷物を中国へ送ってください。

乙:船便ですか,航空便ですか。

甲:船便でお願いします。

D 甲:このバスは駅前を通りますか。

乙:はい,通ります。

 

应用课文 :原稿

一天晚上,小李回到公寓以后,用日语写好在箱根采访的稿子。第二天向吉田科长汇报。

(在办公室)

李:吉田課長,原稿ができました。

吉田:箱根の記事ですね。ちょっと見せてください。

(快速浏览后)

吉田:なかなかいいですね。いつ書きましたか。

李:昨日会社でメモを整理して,小野さんに見せました。そして,アパートへ帰ってから書きました。

吉田:そうですか。大変ですね。写真もできましたか。

李:はい,これから長島の事務所へ行って,写真を選びます。

吉田:そうですか。

李:後で,写真も見てくださいませんか。

(过了一会儿)

吉田:李さん,もう会社を出ますか。

李:はい,銀行でお金を下ろしてから,行きます。

吉田:じゃあ,郵便局の近くを通りますね。すみませんが,この手紙を出してください。

李:はい,速達で出しますか。

吉田:ええ,そうしてください。

声明:本文为原创,作者为 fzhryang,转载时请保留本声明及附带文章链接:http://www.hryang.com/2017/01/21/di_1_ke_zuo_ri_wu_ke_wen/

评论已关闭