第24課 李 さんはもうすぐ来ると思います 语法

1 简体小句+と思います    思う(おもう)

田中さんは来ないと思います。  来ない(来ない)

と 格助词 引用(思想)内容

简体小句+と思います 表示说话人对某一事物的主观判断和意见

译为“我想 我觉得 我认为”  默认为只能用于第一人称(私は常省略),或者第二人称的问句。

僕は素敵なことだ思いますよ 我认为这是一件美好的事情      美好 素敵(すてき)

李さん来月日本へ行きます=>私は李さん来月日本へ行くと思います=李さん来月日本へ行くと思います

默认为第一人称,省略わたしは  李さん后不用加が而用は 也不会引起歧义。

明日は雨が降りません=>明日は雨が降らないと思います。

携帯電話は便利です=>携帯電話は便利だと思います

李さんは病気(びょうき)でした=>李さんは病気だったと思います

森さんは中国語を話すことができます。=>森さんは中国語を話すことができると思います。

1.1当讨论意见或观点时,固定使用~についてどう思います      について关于   どう 怎么样,译为“关于·~~你是怎么想”

日本料理についてどう思いますか。きれいで美味しいと思います。

このコンピュータについてどう思いますか。簡単で便利だと思います。

1.2表示对他人意见赞同或反对时多为固定用法 ~思います

この映画は面白いですね。わたしもそう思います。我也这么觉得・ わたしはそう思いもせん。我不怎么觉得

 

补充说明:と思う(口语) と思います と思いました(过去式) と思っています(进行时,状态持续)

1)主语为第一人称时,各种时态均可,わたしは常省略

现场发表观点:と思う と思います 

陈述过去的想法:と思いました  先生結婚していると思いました 我(之前)以为老师是结过婚的

陈述长期以来的固定观点:と思っています 

森さん李さんが好きだと思っています。 我一直认为森喜欢李 这里必须用が 以区别第三人称作为主语的情况

2)主句以第三人称作为主语时,不可以使用前两者,可使用と思いました  と思っています  此时,第三人称は 不可省略

小马先生一直想要去日本  馬さんは日本へ行きたいと思っています

たい等同形1 强调愿望      i want                        と思っています 强调思考内容    i   think

 

2 简体小句+と言いました  言う(いう)

陳さんはパーテイーに行くと言いました。

と 格助词 引用(说话)内容        と 引用。。。内容

言いました  引用说话内容时多为过去式                译为“说。。。”

2.1 直接引用 「」

旅行に行きたいですね=>先生は「旅行に行きたいですね」と言いました。

2.2 间接引用 (用自己的话把别人的话进行引用)

先生は旅行に行きたいと言いました。

清水(しみず)さんは午後から出かけると言いました。     出かける(でかける)出门

~と言っています  转述别人反复说起的事情

小李(多次 反复)说他10点左右会打电话    李さんは十時ごろ電話をすると言っています

小野さんは日本へ帰りたいと言っています

 

3~のです・んです

すみません、頭(あたま)が痛い(いたい)んです。

接续:动词/形1 简体;形2/名词简体(だー>な) 用于说明状况或解释原因、理由

静かです=>静かなんです。 行きます=>行くんです  優しかったです=>優しかったんです

寝ます=>寝るんです  見ません=>みないんです  読みました=>読んだんです

聞きませんでした=>聞かなかったんです

のです(书面语)  んです(口语)高频

朝ご飯は食べませんでした 我没有吃早饭(回答 吃早饭了吗)

朝ご飯は食べなかったんです。我没吃早饭(无精打采,别人问你怎么了?)

これは東京のお土産です 表示这是土特产。

これは東京のお土産なんです (どうぞ)

 

补充说明:どうしてですか =>

(完整形式)どうして~のですか・どうして~んですか 要求对方解释说明原因

答句~のです ~んです  向对方解释说明原因

例子:どうしてたべませんか。もうお腹(おなか)がいっぱいです。已经很饱了

どうしてたべないんか。もうお腹(おなか)がいっぱいんです。

 

声明:本文为原创,作者为 fzhryang,转载时请保留本声明及附带文章链接:http://www.hryang.com/2017/01/26/di_24_li_lai_si_yu_fa/

评论已关闭