第六单元 总复习+词语之泉+实用场景对话

实用场景对话

1 找不到眼镜,问问夫人吧

眼鏡、どこにあるかしらない?洗面所(せんめんじょ)にあるわよ。

2问母亲回收废品的日子

お母さん、粗大(そだい)ごみの日って、いつ?

ええと、たしか第三土曜日よ。

3与邻居谈论天气

降ったり止んだりで、嫌(いや)ですね。ええ、本当によく降りますね  止む(やむ)停止

4好像有人来了,拿起对讲机

こんにちは、宅配便(たくはいびん)です。

あっ、ご苦労様。すぐに行きます。马上就来(开门)

 

词语之泉   駅

 

单元语法总结

1 ~た形 + ことがあります【曾经做过某事】

私は歌舞伎(かぶき)を見たことがありません

2 名词+の/动词た形  + 後で、~「之后」

仕事の後で、映画を見ます。

3 动词た形/ 动词ない形  +  ほうがいいです【建议】

もっと野菜を食べたほうがいいです。

毎晩お酒を飲まないほうがいいです。 不要每晚喝酒比较好哟

4 ~ましょうか【提议】 读下降调

比 ~ましょう 更加礼貌   都可以表示提议双方一起做某事  何か食べましょうか。

也可以表示主动要求为对方做某事 荷物を持ちましょうか。はい、お願いします。

5 简体形

形1 -です       形2/名 だ では(じゃ)ない だった では(じゃ)なかった    

动词 基本 ない た なかった

6 けど【逆接 转折   顺接 铺垫】一般用于口语            类似   が书面 口语均可

【转折】試験は難しかったけど、まあまあできたよ 虽然有点难,凑合着做完了

【铺垫】来週、送別会(そうべつかい)をするけと、都合(つごう)はどうかな?下周开送别会 方便吗

7 が【铺垫】

【铺垫】東京タワーへ行きたいんですが、どうやって行きますか。

【转折】李さんを探しているんですが、どこにいますか?   探す さがす 寻找

8~たり~たり【列举】

【动词】小野さんは休みの日、散歩したり買い物に行ったりします。

【形1】飛行機のチケットは高かったり安かったりです。飞机票有时候贵 有时候便宜

【形2/名】この公園は時間によって静かだったりにぎやかだったりです。 によって根据~~的不同

9小句+か【不确定】

【无疑问词小句+かどうか】私は今年(ことし)の夏、北京へ行くか どうか(行かないか) 分かりません。

【疑问词小句+か】鍵がどこにあるか教えてください。

10 ~と思います【观点】

田中さんは来ないと思います。

日本料理についてどう思いますか。きれいでおいしいと思います。 について关于

第三人称的想法:馬さん日本へ行きたいと思っています(思いました)

11~と言いました「转述」

【直接引用】先生は「旅行に行きたいですね」と言いました。

【间接引用】先生は旅行に行きたと言いました。

【反复多次说】来週のハイキング(hiking)に張さんも行きたいと言っています。小张一直说想去下周的徒步旅行

12~のです(书面)・~んです(口语)【说明状况 解释原因】

前接:动词/形1 简体 ;  形2/名 简体(词尾だ 变为な)

これ、京都のお土産なんです。どうぞ。

声明:本文为原创,作者为 fzhryang,转载时请保留本声明及附带文章链接:http://www.hryang.com/2017/02/05/di_liu_dan_yuan_zong_fu_xi_ci_yu_zhi_quan_shi_yong_chang_jing_dui_hua/

评论已关闭