第35課 明日雨が降ったら,マラソン大会 は中止です 课文

 

基本课文
1. . 明日雨 が 降 ったら, , マラソン 大会 は 中止 です。
2. . 日本 へ 帰 っても, , 中国語 の 勉強 を 続 けてください。
3. . 今年 の 夏休 みは 3 3 日 だけです。
4. . 会議室 には 李 さんしかいません。

A 甲:大学を卒業したらどうしますか。
乙:外国で働きたいです。
B 甲:馬さんは元気がないね。何かあったのかな。
乙:いくら聞いても何も言わないんだよ。
C 甲:李さん,資料はまだできませんか。
乙:すみません,あと少しだけ待ってください。
D 甲:このゴーカートは大人でも乗ることができ
ますか。
乙:いいえ,子供しか乗ることができません。

应用课文 : ホームパーティー
太田先生和夫人住在天坛公园附近的公寓里。小李、森和小野一起去太田夫妇家拜访,一起包饺子。
(小野和太田夫人帮忙打下手,饺子主要有小李来做。
小李正在办拌饺子馅儿)
李:あのう,お酒があったら,少し入れてくれませんか。
(太田夫人倒了一勺绍兴酒)
奥さん:1杯だけでいいですか。
李:いえ,3杯ぐらい入れてください。
奥さん:李さん,餃子を作るのが上手ですね。
李:ええ,北京では,餃子はどの家でも,自分たちで作って食べます。小さな子供でも上手ですよ
奥さん:わたし,本のとおりに作っても,なかなかうまくできないんですが,どうやったらおいしくなるんでしょうか。
小野:何度も作ると,だんだん上手になりますよ。
李:もし時間があったら,またいっしょに作りましょう。
(不一会,饺子做好了)
太田:準備ができたら,乾杯しましょう
(酒斟好后,太田提议干杯)
太田:皆さんの健康を祝って,カンパーイ!
(大家吃着饺子)
小野:森さん,たくさん食べますね,私はいくら頑張っても,20個ぐらいしか食べることができません。
森:ぼくは,小野さんが作った餃子だったら,30 個は大丈夫ですよ

声明:本文为原创,作者为 fzhryang,转载时请保留本声明及附带文章链接:http://www.hryang.com/2017/06/26/di_35_ming_ri_yu_jiang_da_hui_zhong_zhi_ke_wen/

评论已关闭