第45課 少子化が進んで,日本の人口はだんだん減っていくでしょう 课文

基本课文
1.  少子化 が 進 んで, , 日本 の 人口 はだんだん 減 ってい
くでしょう 。
2.  ずっと 本 を 読 んでいたので, , 目 が 疲 れてきました 。
3.  おいしいし, , 手軽 だし, , 私 は 冷凍食品 をよく 食 べます 。
4.  この 本 は 読 めば 読 むほど 面白 いです 。

A 甲:最近,中国へ旅行に行く日本人が増えてき
ましたね。
乙:ええ,ホテルや交通の便がよくなりましたからね。
B 甲:お母さん,雨が降ってきたよ。
乙:あら,大変。誠,洗濯物入れてよ。
C 甲:休みだし,天気もいいし,どこかに出かけ
ませんか。
乙:いいですね,私はハイキングに行きたいです。
D 甲:商品は安ければ安いほど売れるんでしょう?
乙:いいえ,品質が悪いと,安くても売れません。

应用课文: : 上海
JC 策划北京公司计划在上海成立事务所。被内定为事务所所长的老陈带着森到上海寻找事务所的所址。森第一次到上海。他们的日程是三天两夜。
(夜晚,他们在机场通往市内的高速公路上)
陳:森さん,見えてきましたよ。(指着前方)あそこが上海の中心地です。
森:ライトアップされていますね。うーん,見れば見るほどきれいだなあ。
陳:以前住んでいたことがあるんですが,とてもすみやすい所ですよ。
森:陳さん上海に住んでいたんですか。
陳:ええ。本当にいい所です。住めば住むほど上
海のよさが分かりますよ。
(在宾馆办完入住手续后,来到街上)
森:にぎやかだし,高いビルが多いし,なんか東京に似ていますね。
陳:上海は急速似近代化が進んで,町並みが大きく変わってきましたからね。
森:そう言えば,何年か前にリニアモーターカーが開通したんですよね。
陳:ええ。空港から市内までのアクセスがよくなりましたから,人も増えてきたし,これからもっと変わっていくと思いますよ。
(忽然下起雨来了)
陳:あら,雨が降ってきましたね。
森:ひどくなりそうですね。ちょっと雨宿りしましょうか。
陳:ええ。じゃあ,この喫茶店に入りましょう。人も少ないし,店もきれいだし。
森:そうですね。所で,お腹がすいてきたんですが…
陳:そうですか。じゃあ,何か軽く食べていきましょう。

声明:本文为原创,作者为 fzhryang,转载时请保留本声明及附带文章链接:http://www.hryang.com/2017/06/27/di_45_shao_zi_hua_ri_ben_ren_kou_ke_wen/

评论已关闭