第18課 携帯電話 はとても 小 さくなりました 课文

 

基本课文

1.  携帯電話 はとて も 小 さくなりま した。

2.  テレビの 音 を 大 きくします。

3.  息子 は 医者 になりま した。

4.  部屋 を きれいにしてください。

 

A 甲:風邪はどうですか。

乙:ゆうべ薬を飲みましたが,まだよくなりません。

B 甲:旅行の荷物は軽いほうがいいですよ。

乙:はい。できるだけ軽くします。

C 甲:お嬢さんはおいくつですか。

乙:今年7歳になりました。

D 甲:あのう,ちょっとうるさいですよ。

乙:あっ,すみません。静かにします。

 

应用课文: :新春ヤル

百货商店正在举办新年大甩卖活动。小野带小李去百货商店。

(去百货商店的路上)

李:小野さん,今日はたくさん買いますか。

小野:ええ。お正月は洋服が安くなりますから,まとめて買います。

李:どのぐらい安くなりましたか。

小野:だいたい定価の3 割引か半額になります。

李:半額ですか?わたしも新しい洋服が欲しくなりました。

(百货商店里挤满了年轻的女性。服装柜台前,小李犹豫不决。)

李:赤と青と,どちらがいいですか。

小野:赤がいほうがいいです。よく似合いますよ。

李:そうですか。(拿起一件红毛衣)じゃあ,これにします。

(傍晚,店员用手提麦克风招徕顾客)

店員:間もなくタイムサービスの時間です。さらにお安くしますよ。

(人群立刻出现骚动)

小野:もうすぐ 6 時になりましたから,タイムサービスが始まります。

李:タイムサービス?

小野:ええ,今から 7 時までもっと安くなります。さあ,行きましょう。

声明:本文为原创,作者为 fzhryang,转载时请保留本声明及附带文章链接:http://www.hryang.com/2017/01/25/di_18_xie_xiao_ke_wen/

评论已关闭