第18課 携帯電話 はとても 小 さくなりました 语法

1   「なります」 「します」 【变化】

なります なる自动词,译为“变成 成为”     表示自然的,不借助外力的变化,强调变化的结果

します する他动词,译为“使~变成”     表示带有主观意志并积极作用于某事物使其发生变化

本课中将学到 名词,形容词 副词化后接动词的用法

形1: 词尾い   +  く + 动词       大きい  ー>  大きくなります

形2:    形2   +  に +  动词     きれい  ー>   綺麗になります

名词:   名词   +  に +  动词     医者  ー>   医者になります

この部屋は暗いです  ー>  部屋を明るくします  ー> 部屋は明るくなりました

明るい(あかるい) 暗い(くらい) 黒い(くろい) 長い(ながい) 短い(みじかい)

この服は汚いです。ー>  服を綺麗にします  ー> 服は綺麗になりました

小野さんを医者にします ー>  小野さんは医者になりました。

将来(しょうらい)、何になりたいですか 将来想成为什么呢      教師になりたいです。

头发长了,请把头发剪短   髪は長くなりました。髪を短くしてください

那个人出名了,是我捧红了他。あの人は有名になりました。私はあの人を有名にしました。

丈夫成为了社长,是妻子让丈夫成为了社长。夫(おっと)は社長になりました。妻は夫を社長にしました。

水は汚くなりました。綺麗にしてください

 

2 形1/形2 ほうがいいです  部屋は広いほうがいいです

~ほうがいいです  表示自己的选择或向别人提议,译为“还是~~的好” 之前学过 “两者比较时,与A相比,B更~”

接续:形1+ほうがいいです ;形2+な+ほうがいいです

部屋は広いほうがいいです。    広告(こうこく)は派手(はで)なほうがいいです。

我们家变得又脏又旧了呢 真想装修的更华丽点啊

うちは汚くて古くなりましたね。もっと立派(りっぱ)にしたいですね

じゃあ、壁の色はどんな色にしますか。

壁の色はやっぱり白いほうがいいです。

じゃあ、白くなりましょう。那么就刷成白的吧

声明:本文为原创,作者为 fzhryang,转载时请保留本声明及附带文章链接:http://www.hryang.com/2017/01/25/di_18_xie_xiao_yu_fa/

评论已关闭