第21課 わたしはすき 焼きを食べたことがあります 课文

 

基本课文

1.  わたしは すき 焼 きを 食 べたことがあります。

2. 李 さんは 会社 が 終 わった 後 で, , 飲 みに 行 きます。

3.  もっと 野菜 を 食 べたほうがいいですよ。

4.  窓 を 閉 めましょうか。

 

A 甲:お寿司を食べたことがありますか。

乙:いいえ,一度もありません。天ぷらは食べたことがあります。

B 甲:この資料を見てもいいですか。

乙:はい。読んだ後で,森さんに渡してください

C 甲:ホテルを予約したほうがいいですか。

乙:そうですね。連休ですから,そのほうがいいですね。

D 甲:何か食べましょうか。

乙:いいえ。寝る前に食べないほうがいいですよ。

 

应用课文: :歌舞伎

小李回国的日子临近了。回国前.吉田科长为小李买来观赏歌舞伎的票。为了赶夜场的演出,小李和小野提前离开了公司。

(4 点前,小李和小野离开公司,向车站走去)

小野:少し急げましょうか。遅れないほうがいいですから。

李:そうしましょう。ところで,小野さんはよく歌舞伎を見ますか。

小野:仕事の後で,何度か見に行ったがあります。

(一边走一边看票)終わりは 9 時過ぎですね。食事はどうしますか。

李:歌舞伎を見た後で,食べますか。それとも,見る前に何か食べますか。

小野:そうですね…,休憩時間に食事をしましょうか。

李:ええ,いいですよ。

小野:じゃあ,早く行って,お弁当を買ったほうがいいですね。

(看完歌舞伎后。小李很兴奋)

李:言葉は分かりませんでしたが,とてもよかったです。

小野:そうですね。課長に感謝しましょう。

李:ええ。京劇もいいですが,歌舞伎もすばらしいで

すね。小野さんは京劇を見たことがありますか。

小野:いいえ,一度もありません。いつか見たいですね。

李:じゃあ,ぜひ北京へ京劇を見に来てください。

声明:本文为原创,作者为 fzhryang,转载时请保留本声明及附带文章链接:http://www.hryang.com/2017/01/26/di_21_shi_ke_wen/

评论已关闭