第23課 休みの日,散歩したり 買い物 に行ったりします 课文

 

基本课文

1.  小野 さんは 休 みの 日, , 散歩 したり 買 い 物行 ったりします 。

2.  日本語 の 先生 は 中国人 だったり, , 日本人 だったりです。

3.  わたしは 今年 の 夏 北京 へ 行 くかどうか 分 かりません 。

4.  かきがどこにあるか 教 えてください 。

 

A 甲:週末に何をしましたか。

乙:スケートをしたり,ボーリングをしたりしました。

B 甲:北京まで,飛行機のチクットはいくらぐらいですか。

乙:季節によって高かったり安かつたりです

C 甲:李さん,仕事は忙しいですか。

乙:ええ,日によって暇だったり忙しかったりです。

D 甲:森さんが何時ごろ来るか知っていますか。

乙:いいえ,今日は来るかどうか分かりません。

 

应用课文: :送別会

小李半年的驻日生活接近尾声.小野他们计划给小李开欢送会。

(在百货商店.小野和森为小李挑选礼物)

森:小野さん,何を買うか決まりましか。

小野:浴衣はどうですか。

森:いいですね。でも,高くないですか。

小野:高かったり,安かったり,いろいろあります。あっ,そうだ,生地を買って,わたしが作りますよ。

(欢送会上,干杯之后)

吉田:日本の生活はどうですか。

李:温泉に入ったり,歌舞伎を見たりして,とても楽しかったです。

吉田:ご両親にいつ帰るか知らせましたか。

李:はい,昨日母にメールで知らせました。

森:ご両親はメールができますか。

李:母はできますが,父は電話か手紙ですね。

小野:北京へ帰った後,どうしますか。

李:1週間ぐらい休みたいですね。春節に休みがなかったですから。

小野:休みに何をしましたか。旅行に行きますか。

李:旅行かどうか分かりません。たぶん友達に会ったり,食事に行ったりします。

声明:本文为原创,作者为 fzhryang,转载时请保留本声明及附带文章链接:http://www.hryang.com/2017/01/26/di_23_xiu_ri_san_wu_xing_ke_wen/

评论已关闭