第23課 休みの日,散歩したり 買い物 に行ったりします 语法

~たり~たり

接续:动词  た形 +り   

行く ー>行ったり  起きる ー>起きたり

接续:形1词尾  + かったり

寒いー>さむかったり  高いー>高かったり いいー>よかったり

接续:形2 + だったり

静か ー> 静かだったり  簡単ー>簡単だったり

接续:名词 + だったり

日本人ー>日本人だったり

 

1   动词 たり 动词 たり します  休みの日、散歩したり買い物に行ったりします。

たり可连用两次以上  

1.1动词 たり 动词 たり します表示在众多动作中部分列举出两个或多个同类具有代表性的动作

译为“有时。有时”“又。。又”“啦。。。啦”

休みの日、散歩したり買い物に行ったりします   表示时态      昨日~しました

ここでお酒をのんだり、タバコを吸ったり しないでください。

昨日、公園で(こうえん)写真を撮ったり散歩したりして、とても楽しいかったです。

たり前接动词必须是性质相同的同一类动词  洗う(あらう)

昨日、顔(かお)を洗ったり、買い物に行ったりしました。

1.2表示性质相反的动作反复交替发生。多是一对反义动词的对举,或是同一动词的肯否定形式。译为“一会儿。。一会儿”“有时。。。有时”

テレビをつけたりけしたりしないでください。 请不要开开关关电视机。

雨が降ったり、止んだりしています。雨下下停停    止む(やむ)

家の前をたくさんの車が行ったり来たりしています。家门前很多车来来往往

本を読んだり読まなかったりします。时而读书时而不读

 

2 形1 形2たり 形1形2たり です   ちケートは高かったり安かったりです

表示列举多种状态或事物状况交替反复变换不定。多为一组反义词,或同一词语的肯否定形式。译为“一会儿。。一会儿”“有时。。。有时”

天気はよかったり、良くなかったりです。

公園は静かだったりにぎやかだったりです。

部屋は綺麗だったり綺麗じゃなかったりです。房间时而干净时而不干净

仕事は暇だったりいそがしかったりです。

 

 

3 名词たり 名词たり です 日本語の先生は日本人だったり中国人だったりです。

表示从许多事物中举出若干事例  译为“有时。。。有时”“或。。。 或”

帰りは電車だったり、バスだったりです。

 

 小句+か

简体小句+か 表示不确定的内容(敬体小句+か是作为结句使用)

接续:动词/形1 简体; 名词/形2简体[だ]省略

1 小句(不含疑问词)+ かどうか  一般疑问句

森さん中国へ行くかどうか分かりません。  日语句子(无论是否是复句)阅读顺序:前-后-中

=森さんは中国へ行きますか、行きませんか。私は分かりません。

大主语:用は引导 可以省略    小主语:用が引导

かどうか的どう相当于前接词语相应的否定形式 行かない

昨日李さんが休んだかどうか分かりません。

新しい先生がきれいかどうか知りたいです。=新しい先生がきれいかきれいではないか知りたいです。

昨日銀行が休みだったかどうか=昨日銀行分かりません。=が休みだったか休みじゃなかったか分かりません。

来週暇かどうか分かりません=来週暇か暇じゃないか分かりません。

 

2小句(含疑问词)+ か  特殊疑问句

森さんいつ中国へ行く分かりません

=森さんはいつ中国へ行きますか。私は分かりません。

昨日何をしたか忘れ(わすれ)ました

どうして夏が好きか教えてください。 教える(おしえる)

だれが今会社の車を運転しているか知っていますか。知道现在谁在开公司的车吗

声明:本文为原创,作者为 fzhryang,转载时请保留本声明及附带文章链接:http://www.hryang.com/2017/01/26/di_23_xiu_ri_san_wu_xing_yu_fa/

评论已关闭